RIMG0043

RIMG0058

RIMG0065

RIMG0169

RIMG0031

RIMG0036

RIMG0014

RIMG0163

RIMG0002

RIMG0171

RIMG0049

RIMG0067

R1079959

RIMG0056

RIMG0223

R1079939

沖縄の冬はそれなりに寒い。けれど、寒いと感じる日でも息が白くなることはなくて、夏ほどの勢いはないにせよブーゲンビリアやハイビスカスが咲いている。日差しが強いと初夏のような陽気になって、家を出るときには薄手のコートでちょうどいいと思っていたのに歩いているうちに脱ぎたくなってしまう。那覇のまちには、ダウンジャケットやファー付きのコートを着ているひと、潔く半袖で歩いているひと、色々いて面白い。

寒い夜にボイラーの灯油が切れてしまい給湯できずに弱った。大家さんに伝えると、「あそこに連絡すればいい」「いやあそこはガス専門だろう」などと家族総出で話し合ってくれた末に、ここのオヤジに電話して、と番号を渡された。どんなオヤジなのかと少し心配になった。電話をかけると、奇麗な女性の声で丁寧に対応されたものだから、無骨なオヤジが出るのを覚悟していた私はちょっとドギマギしてしまった。翌日灯油を運んできてくれたのは、爽やかなお兄さんだった。

東京は10年に一度の大雪らしい。”何年に一度”とか”何年ぶり”とかって表現、最近よくみるよねと夫と話す。雪のつもった駒形橋を渡っている動画が送られてくる。シャリシャリ歩く音がする。

雪をはじめて見た沖縄のひとがうれしくて食べちゃったという話をきいたよ。なんだか可愛いよね。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中