Archive for the ‘花、どうぶつ’ Category

ビカクシダ

2014/07/10

RIMG0207

RIMG0211

RIMG0212

RIMG0213

「ビカクシダ」というヘラジカの角のような不思議な形の植物。友人に教えてもらって素敵だと思ったので、私も真似して育ててみることにした。映画『ザ・ロイヤル・テネンバウムズ』のなかで猪の剥製が出てきて、いつか私も欲しいなあと思っていたのだけど、動物の剥製が似合うような家に住んでいないし、沖縄だと暑苦しい印象になりそうなのでビカクシダは調度良いというわけ。ヘゴ板に根づけをして、さらにそのヘゴ板を家の棚を作ったときに余った正方形の板材につけた。蚊に囲まれ悶えながら作業した。葉がびょーんと飛び出していて迫力がある。これはいい。せっかくなので外で写真を撮ったら、周りの沖縄の緑たちも同じくらい迫力があって、ビカクシダはもとからそこにあったかのような感じになった。

広告

鳥マンション

2014/04/08

RIMG0495

RIMG0498

RIMG0501

RIMG0499

RIMG0503

RIMG0504

RIMG0509

RIMG0505

【野良猫すっぽん】期待

2013/02/25

R1078467

R1078468

R1078469

暗闇でナーと鳴く声がする。目を凝らすと黒い塊に光る目が二つ。カメラ片手に近づいても、逃げないでこっちを見ている。何年も君のことを見続けてきたから、ちょっとは特別になったのかな?なんて、期待しちゃうじゃない

【朝顔3世】9/30

2012/09/30

【朝顔3世】9/1

2012/09/01

【朝顔3世】7/25-8/4

2012/08/07

【朝顔3世】6/17-7/8

2012/07/09

 

GOMA

2012/05/22

【野良猫すっぽん】3/11

2012/03/11

「すっぽん」と呼ぶと「ナー」と応えてくれる。姿を見せてくれることもあるし、姿は見せずに声だけのときもある。よく紐付きの犬をおちょくっている。左の犬歯(猫なのに犬歯)がない。夏バテしてガリガリになってしまう。

夕飯を作っていると、遠くからすっぽんの鳴き声がした。

【朝顔2世】10/31-11/3

2011/11/07